日食を楽しもう!

日本での金環日食の時、日食を楽しむために様々なツアーが企画されていたのをご存知ですか?

日本のクルーズ客船で日食を観測するツアーも設定され、ツアーに参加するためには抽選があり、その確率が宝くじに当たる位の確立だったことは、当時ニースにもなったほどです。
待ちに待った日食の日は、天候が悪く、観測ができそうな場所を海の上で探していた。という話は結構有名ですよね。

同じ場所で皆既日食を観測できるのは、340年に1度とか。しかし毎年地球のどこかで皆既日食は起こっています。ネットで検索してみると、ツアー会社では日食観測を目的としたツアーが組まれています。
観測を最大限に楽しめる場所を確保し、ツアー参加者みんなで感動を共有することができる。その年の見える地点によっては、先祖う観測ツアーも設定されるようです。
「もう一度皆既日食を見たい!」「海外で、日食観測をしてみたい!」そう考える人は意外に多くいるようです。
海外で日食観測。新婚旅行や家族旅行など、イベントの一つとして日食観測ツアーを組み込んでみませんか?


日食の種類と仕組み 日食に関わる神話のハナシ リンク集 TOP

世界のイベント皆既日食 All Rights Reserved.